今日は近くの山で

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

今日も午後行ってきました~^^

今にも雨が降りそうな天気でしたが、友人から「出始めたぞ~」と聞いたので行ってきました~^^

探しに行ったキノコは、モミの木の周りに出るアカモミタケです~^^

このアカモミタケ、食感はハツタケに似てあまり良くないのですが、ハツタケと同じような出汁が出て、しかもツルツルとヌメリまで出てきます~^^

煮物やキノコ御飯には最高のキノコです~^^

山を登って5分で最初のアカモミタケを発見!

それからモミの木が群生してる所の斜面の下のほうでまとめて出てました~^^v

ただ、まだ出始めですから、量を採るにはもう少し過ぎてからのほうがいいでしょうね~^^

誰かに先を越されてなければ大量に採れるでしょう~^^

明日は雨が降らなければブナハリタケを探しに行ってきます~^^

友人と2人だと喧嘩しながら採ることになります~^^;

その喧嘩の後の一杯、これこそが友情が長続きしてる何とかですね~^^v

それから、ダイモンジソウの少し濃いピンクの花が咲き始まりました~^^

そしてジンジソウも咲き始まりました~^^

前に咲き始まってたダイモンジソウは満開です~^^

他にも違う種類がありますので、咲き始まったらUPします~^^